スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舛添 産科医の徹底研究の資料に

売れ筋商品36
売れ筋商品18
売れ筋商品24
売れ筋商品42
売れ筋商品50
売れ筋商品40
売れ筋商品20
売れ筋商品16
売れ筋商品15
売れ筋商品19
売れ筋商品5
売れ筋商品11
売れ筋商品34
売れ筋商品10
売れ筋商品9
売れ筋商品25
売れ筋商品12
売れ筋商品41
売れ筋商品39
売れ筋商品22

【中古ファミコンソフト】舛添要一 朝までファミコン(箱・説明書なし)
価格: 1,000円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
動作:良好備考:箱・説明書なし中古ソフトの為、ソフト表面などに傷や落ちない汚れ、落書き、シールの破れ等がある場合があります。又、バッテリーバックアップソフトの場合、電池の保証はいたしておりません。予めご了承下さい。中古FCソフト
Supported by 楽天ウェブサービス



ノーフォールト

価格: 1,680円 レビュー評価:4.5 レビュー数:14

著者は昭和大学に勤める現役産婦人科医。
初めて書く小説とは思えない巧みなストーリー展開で、最後まで読む者を引きつけて離さない。
岡井先生は「壊れゆく医師たち」においても産婦人科の厳しい現状を憂いておられた。
この先の日本の医療界に警鐘を鳴らすために書かれたものだと思う。

患者からの信頼も厚い柊奈智は、産婦人科医不足による過重労働が続いていた。
当直にあたった日、痛みを訴える患者徳本美和子を診察し、グレードAカイザーと呼ばれる非常に緊急度の高い帝王切開手術をする判断をする。
病棟医長の君島を呼び出すが、君島は夜間の若い外来患者に手間取り駆けつけるのが遅れる。
柊が手術をすることを決断し、無事子どもを取り出したものの、母体の出血が止まらずに危険な状態となる。
大量の輸血と、遅れて到着した君島の手によって縫合をし、手術は無事終了した。
その後も徳本美和子は原因不明の出血が続き、再び緊急手術をするものの死亡。
追いうちをかけるように遺族に訴訟を起こされ、被告となった柊は弁護士にもひどく追い詰められ、精神的にも不安定になっていく。
その後、物語は訴訟とその原因究明、柊の精神状態の変遷を軸に展開していく。

読み手に対して、医療界の現状を知らせたいという意図が表れるため、登場人物に語らせる内容がやや冗長だが、医療の現状を知る上では非常に有意義である。

悲しいことに病院とは付き合いが長いため、医療用語や薬剤については多少の知識があるが故に、否が応でも必要以上にスリルを味わいながら読んでしまった。
...さらに詳しい情報はコチラ


舛添氏、閣僚の7割は民主党から選ぶ - スポーツ報知

舛添氏、閣僚の7割は民主党から選ぶ
スポーツ報知
前厚労相の舛添要一参院議員(61)は22日、都内で新刊「舛添メモ 厚労官僚との闘い752日」(小学館、1260円)の出版記念講演を約150人の前で行った。 舛添氏は「仮に私が首相になったら閣僚の7割は民主党から選ぶ。自民党から欲しいのは3割だ」と語り、 ...


産科医減少をくい止めるために我々ができること
る市民の手段はありますか。我々一般市民が政府を動かすために、できる署名などはなにかありますか。4、女性産科医は、子供をもつと55%産科の仕事をを辞めるとありましたが、潜在女医の数などの資料があれば

投資同盟 Doctors Blog 医師が発信するブログサイト
新制度を巡っては、昨年8月、舛添要一・前厚生労働相が緊急少子化対策として、妊婦が分娩費用の立て替えをしないで済む考えを示した。今年5月末、厚労省が新制度の実施要綱を示した。 厚労省保険局総務課は「現時点で制度導入に変更はない。 ... 産科医とか 医学生でなりたいやつとかいるのか? すぐ訴訟沙汰になるし、休み少ないし、かといって他の科より儲かるかといったらそうじゃない 誰がこんな職つきたがるんだ; 311 :名無しさん@十周年:2009/09/22(火) 05:15:29 ID:YAeXC5FI0 ...

<出産一時金>10月開始の新制度に産科開業医ら悲鳴 - うろうろ ...
新制度を巡っては、昨年8月、舛添要一・前厚生労働相が緊急少子化対策として、妊婦が分娩費用の立て替えをしないで済む考えを示した。今年5月末、厚労省が新制度の実施要綱を示した。厚労省保険局総務課は「現時点で制度導入に変更はない。低利で融資する 同省所管の福祉医療機構 ... 詳しくは、僻地の産科医先生の 『産科施設の3割以上から悲鳴,出産育児一時金制度変更で』 ? 出産一時金に関する署名活動 by 「日本のお産を守る会」 勤務医開業つれづれ日記2『産科医不足で天下りの焼け太り』 もご覧下さい。 ...

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。